25年前の国産スポーツカーが北米へ流出し価格が急騰。R32 R34 NSXなど R34GTRが1000万 [ニュース]
25年前の国産スポーツカーが北米へ流出し価格が急騰しているそうです。
日産スカイラインGTR(R32)や同じくスカイラインGTR(R34)、ホンダNSX など。
R34ってこれね。
映画「ワイルドスピード MAX」で故ポールウォーカーが乗っていた「Japanese Car」です。
いいクルマです。
今でも、サーキットで走っています。パーツもてんこもり売っています。
素材がめちゃくちゃいいので、どうとでもなるクルマです。
電動カーみたいな今のクルマとは、一味も二味も違います。
面白いんですよ。
これもいいクルマです。小ぶりでね。
R32
私らの世代では、新車の時はあこがれのクルマでした。今もそうだけど。
ガソリンスタンドにR32が洗車に来ようものなら、バイト同士で誰が乗るか熾烈なじゃんけんが繰り広げられました。
GTRがいいクルマなのは、世界中のクルマ好きは、とっくに知っていました。
なぜ、今さら?
と思ったら、知らなかったことがありました。
アメリカには25年ルールというものが存在するようなのです。
25年ルールとは、
「米国内で新車販売されたクルマ以外は、製造後25年経過しないと輸入できないという規制」
のことだそうです。どうやら、25年間、日本の中古が仕入れられなかったようです。
まさか、25年経ったクルマにこんなに人気が出るとは、アメリカも思わなかっただろうなあ。
アメリカの隣国のカナダは、もう少しゆるい15年ルールだそうで。
こちらも、GTRをばんばん買い付けにきているそうです。
なるほど。
で、R34 R32 GTR、NSXの値段をカーセンサーで調べてみました。
R34GTRは、35台で、298万~1000万円で、応談10台でした。
R32GTRは、73台で、120万円~388万円で、応談が11台でした。
R34GTRは、生産台数が少ないことも高騰の要因になっていると思われます。
NSXは、95台で、248万円~2000万円で、応談は16台でした。
2月28日追記
日本は中古も程度がいいのです。やっぱり。
海外流出したクルマは、コテコテにいじられまくって(車検ないしね)、日本には100%戻ってこられない姿になります。
もったいないなあ
よし、アラフォー、フィフで皆がんばって、R34買いしめるか!!
と、わけのわかんないことを考えたのでした。スポンサーリンク
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