SSブログ

ロッテのナバーロ選手(ドミニカ)が逮捕 鞄に実弾 ドミニカの治安って? [スポーツ]

 沖縄県警は21日、那覇空港で拳銃の実包1発をバッグに隠し持っていたとして、銃刀法違反の疑いで、ロッテのヤマイコ・ナバーロ容疑者(28)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は21日午後7時10分ごろ、那覇空港国内線旅客ターミナル内の保安検査場で、実包1発をショルダーバッグに隠して所持していた疑い。

【スポニチアネックスより】

実弾のことを空砲と対比させて「実包」っていうのですね。知らなかったです。

ナバーロ選手は、容疑を認め「ドミニカ(共和国)の自宅にあった実弾が、バッグに入っていたのが分からなかった」と供述しているそうです。

6年前の同じ時期に、まんまそっくりなことがありました。

2010年2月26日、中日のマキシモ・ネルソン投手が、キャンプ地の沖縄から移動する際に那覇空港で鞄から実弾が見つかり逮捕されました。

ドミニカにおいて銃は認可登録申請を経て所持することが認められており、ネルソン本人も「ドミニカでは野球選手が強盗に襲われる事件が多く、護身用として銃を携帯していた」と話していたそうです。

銃は来日時にドミニカの自宅に置いてくるつもりであったが、銃弾だけが荷物に紛れ込んだそうです。

めっちゃ、似てますね。

ほぼ同じパターンです。

ナバーロ選手もネルソン選手も、ドミニカ出身です。

 ドミニカの治安ってよくないの?

カリブ海に浮かぶイスパニョーラ島、その中に2つの国があります。ハイチとドミニカ共和国です。

ドミニカは中南米の地域では比較的治安が良いといわれましたが、最近はどうやらそうではないようです。

外務省の海外安全ホームページで、在ドミニカ共和国日本国大使館が2013年1月10日に、「在留邦人向け安全の手引き」を出していました。

【外務省HP】

これによると

「ドミニカ共和国は10年ほど前までは中南米諸国の中では治安が良いと言われてきました。」

「しかしながら、現在は凶器(けん銃や刃物など)を使用する強盗や殺人事件多発しており、また、麻薬に関係する犯罪や抗争事件は、首都サント・ドミンゴはもとより各地方都市においても発生しています。」

「この様な情勢の中、当国政府は犯罪の増加に対処するため陸軍と国家警察が合同で犯罪の発生抑止と取締に努めています。」

「一方、国民及びマスコミは最近の凶悪事件の発生件数及びその内容等から治安の悪化を肌で感じ取り、政府に対して対処措置を要求するとともに、自己防衛策を進めております。」

多分、ナバーロ選手、地元では銃を持ち歩いているのでしょうね。

日本とは、事情が大分異なるようです。

ナバーロ選手も痛いけど、ロッテも痛いよ。これは。

2/25記事追加⇒こちら

3/1追記⇒こちら 

スポンサーリンク
タグ:ナバーロ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。