SSブログ

AKB48 「君はメロディー」のコード進行がよいね いい曲だと思います [芸能]

2016年3月9日発売の、AKB48 「君はメロディー」のMVが今日、解禁になりました。


解禁って…釣りみたいやなあ。


めざましテレビでけっこう長くMV流れました。見た方も多いと思います。

Youtubeにshort ver がアップされています。



作詞は秋元康さん、作曲はyou-meさん、編曲は野中“まさ”雄一さんです。



さて、今回は、その「君はメロディー」の曲のことです。

そもそもアイドルの曲は、力量のある音楽のプロたちが裏にいるので、作りこまれた いい曲がとても多いのです。

なので、アイドルの曲をカバーしてみると、結構ハマります。ほんとに。

大の大人が(笑)


今回の「君はメロディー」もテレビでちらっと聞いただけでしたが、コード進行が、いい感じでしたね。


例えば、サビのところ。


オリジナルキーはC#です。
ギターでプレイするときは、Capo1 C で、簡単になります。#をとっぱらってください。
私の耳コピなので、間違ってるかもしれません。雰囲気は、こんな感じでした。


  C#
君は メロディーメロディー懐かしい
 
G#6          E#m
ハーモニーハーモニー好きだよと

A#m7  B#7   E#m  D#m7
言えずおさえていた 胸の痛み

   C#
僕の メロディーメロディーサビだけを

B#7  E#m
覚えてる


※通常、B#7はC7、E#mはFmと表記します。
  capo1でギターを弾きやすいようにあえてそのままです。


3行目の、A#m7からE#mへもってきて、D#m7を挟んでC#に戻していくところ、かっこいいですね。

そして、5行目のE#mで伸ばすところ、これに日本人は弱いです。ぐっときます。



ボサノバやジャズアレンジもハマる感じですね。




大ヒットの予感がします。


スポンサーリンク



タグ:AKB48
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。