SSブログ

1つのドメインで複数のブログを運営する WordPressでサブディレクトリをつくる [ブログ]

PCど素人の私が、

Sonetブログから、WordPressへの移行をじわじわと進めています。

スマホの表示をすっきりさせたくて。


ただ迷っていることがあって、

全部引っ越すかどうかということです。

まあ、せいぜい70記事ほどのことなのですが。


過去記事はGoogleにインデックスされています。

なので、新しいドメインで過去記事をUPすると、googleにミラーサイトだと思われるのではないかという心配があります。

全部引っ越すのはやめておいたほうがいいという意見と、

両方全く同じ記事残してるけどペナルティはくらってないよという意見があります。


両極端です。


確かにアドセンスで同じコードはってたら、同一人物だというのはすぐにわかります。

同一人物だと自ら言っているようなものです。


ただ、ダブっている記事のどちらかが、検索の圏外にはなるのかなと思います。

もう少し情報を集めてみたいと思います。


今日の本題にいきます。

スポンサーリンク




1つのドメインで複数のブログを運営する


1つのドメインで、複数のブログを運営する方法を調べました。


ドメインの下にもう1つサブディレクトリというフォルダ?をつくって、そこにWordPressをインストールする方法が簡単でした。

http://+++.com/*****/

という感じです。

見たことあります。



本来は、1つのブログに1つのドメインなんでしょうけど。

似たジャンルのものを階層構造にしておきたいので、サブディレクトリを試しに作ってみました。

サーバーは、エックスサーバーです。


1.エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

ログインしたら、

①左下の設定対象のドメインの変更”ボタンを押してサブディレクトリをつくるドメインを選びます。

②自動インストールをクリックします。

サーバーパネル.jpg



2.プログラムのインストールをクリックします。

パネル2.jpg



3.WordPressの日本語版のインストール設定をクリックします。

パネル3.jpg


4.インストールするサブディレクトリ(URL)を決める

サブディレクトリ.jpg


サブディレクトリの部分を好きなURLで入力します。

ブログ名も入力して、

ユーザー名とパスワードが管理ページにログインするIDとPassです。

ブログ名やメールアドレスは後からWordpress管理画面で変更可能です。

全部入力したら、インストール(確認)をクリックします。


確認画面が出てもう一度クリック⇒完了。



wordpressの管理画面のURLは

http://ルートドメイン名/サブディレクトリ名/wp-admin/

になります。


手順は少ないのですぐにできました。


おつかれさまでした~。


スポンサーリンク




タグ:WORD PRESS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。