SSブログ

スーパー代議員とスーパーチューズデー わかると面白い米大統領選 [ニュース]

米大統領選が始まっています。

今日は、スーパーチューズデーです。

大統領選のカギを握るのが、スーパー代議員とこのスーパーチューズデーです。


わかると見ててかなり面白いです。この際わかっちゃいましょう。


米大統領選のしくみ



米大統領選のしくみです。

大統領選.jpg※本選の流れは省略してあります。



アメリカは民主党共和党の二大政党制です。


「市民」は、どちらかの党を決めたら、まず州ごとの予備選挙や党大会で、「代議員」を選びます。


代議員は、党大会で〇〇候補を選ぶと公言しています。これは守らなくてはいけないきまりです。

候補にとっては代議員の数が、獲得票の数そのものなのです。

ちなみに代議員は政治家ではないことも多々あります。



「代議員」は党大会で党の代表候補を選びます。

もちろん、予備選挙の時と候補名を変えてはいけません。



で、7月に民衆党から1人、共和党から1人、大統領候補が生まれます。


その2人が、秋の本選で一騎打ちするのです。


米大統領選の日程とスーパーチューズデー


日程です。

全米50州で、2月から6月にかけて予備選挙、党大会が行われ代議員が選出されます。

アイオワ、ニューハンプシャー、ネバダ、サウスキャロライナは、2月に終了しました。

民主党は156人、共和党は133人の代議員が選出されました。



で、今回のスーパーチューズデーでは、

アラスカ
アラバマ
サモア
アーカンソー
コロラド
ジョージア
マサチューセッツ
ミネソタ
オクラホマ
テネシー
テキサス
ヴァーモント
ワイオミングバージニア

の13州で、代議員が選出されます。


ここで選出される民主党の代議員は878人、共和党の代議員は661人。

すでに決まった州とあわせると

一気に、民主党は26%、共和党は32%の代議員が決まってきます。

なので、印象も含めて後々の選挙を大きく左右するのです。



それで、スーパーチューズデーってにぎわっているんです。



順次、予備選が終わると、


7月18日に共和党、25日に民主党の全国大会が行われ、党の大統領候補が選ばれます。


さらに本選は、11月8日(火)です。また、スーパーチューズデーです。


本選については、また後日、近づいてきたら書きたいと思います。


スーパー代議員って何なの?



スーパーチューズデーはよくわかった。

では、スーパー代議員って何なの?



「代議員」は、党大会で投票する候補を変えることはできません。

しかし、「スーパー代議員」は、スーパーです


党大会で誰に投票しようが自由なのです。

しかも、選ぶタイミングまでも自由なのです。

要するに、ぎりぎり寸前に選ぶことができるということです。



では、その「スーパー代議員」とは誰なのでしょうか? 

ひとことで言うと、「党の重鎮」です。


例えば、2016年の民主党での「スーパー代議員」は、

・党のリーダー(過去の大統領、副大統領、党全国委員長、上下議会の委員長など)
・現職州知事
・現職上院下院議員
・選挙で選ばれた党の全国委員


見るからに重そうですね。



民主党の「スーパー代議員」は合計712人です。

代議員総数が約4700人なので、15%です。



が、これが、特に「最後」に効いてくるのです。

ぎりぎりに選んでOKですから。


「スーパー代議員」は、「党にとってよい候補」と、「今後の自分の立場」を考えて、勝ちそうな候補を応援することが多いのです。


スーパー代議員の支援が多い候補が、党代表の候補になる可能性は高いです。


今回、民主党のヒラリークリントンさんは、スーパー代議員の支持が359人に達していますが、サンダースさんは、支持が8人しかいません。

しかし、もしもこれからサンダース候補が、ヒラリー候補を引き離していくと、乗り換えるスーパー代議員もでてきます。

そして、静観しているスーパー代議員もまだ343人います。

8年前の選挙では、ヒラリーからオバマに乗り換えたスーパー代議員もいました。
だから、「ぜったいにヒラリー候補有利」とは言い切れません。(現状有利ですけどね。)


これらのことから、スーパー代議員スーパーチューズデー、2つの「スーパー」は米大統領選挙の大きなカギを握っているのです。


これまでの結果


これまでの4州の結果をおさえておきましょう。

候補は略します。

〇アイオワ州
民主党 僅差で1位 ヒラリー・クリントン、2位 バーニー・サンダース
共和党 1位 テッド・クルーズ、2位 ドナルド・トランプ

※テッド・クルーズって、キリスト教右派で極めて過激な右派です。これは、世界中が驚きました。
言ってることは、実はトランプより過激ですよ。

〇ニューハンプシャー州
民主党 バーニー・サンダース 共和党 ドナルド・トランプ

〇サウス・キャロライナ州
民主党 ヒラリー・クリントン 共和党 ドナルド・トランプ

〇ネバダ州
民主党 ヒラリー・クリントン 共和党 ドナルド・トランプ




いかがでしたか。

スーパーチューズデー、今日の夜中から始まります。

どうなるのでしょうか。

なんか、わくわくしますね。不謹慎ですかね。


長い文章を読んでくださってありがとうございました。

3/3 結果を記事にしました
こちらでどうぞ


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。